最高1967(1978)最終1841 エッジはサブウェポン

皆さんはじめまして。スターリンです。
今期目標としていた21もとい20には手が届きませんでしたが周囲の皆さんの記事を見て自分も書いてみたくなったため書いてみました。
始めてのブログなので優しい目で目を通して下さると助かります;><
できれば拡散お願いしますm(_ _)m



【パーティ紹介】
f:id:star9rin:20170914074639p:plain
バンギランド軸です。

【個体紹介】
f:id:star9rin:20170913224031p:plain
バンギラス@メガ石 陽気 すなおこし
努力値 AS252 余りD
実数値(メガ後)
175-216-170-×-141-135
技構成 エッジ/噛み砕く/馬鹿力/竜舞
選出率 4位

このパーティのエースであり、時には戦犯。
大抵の物理技特殊技を一致でも耐えるため危ない場面からでも積むことが可能。ランドやガブリアスマンムーなどといったポケモンの補正アイテム無しの地震は確定耐え。カプレヒレの特化水Zも50%の乱数。耐久型のポケモンも起点にしやすい。(カバルドンを除く)
一度舞ってしまえば噛み砕くは基本受けられないがレヒレアシレマンダなどエッジを打たなければいけない相手も多く常に外しの恐怖にまとわりつかれていて、目標としてエッジを打たなくても良い立ち回りで試合に望んでいました。

f:id:star9rin:20170913230843p:plain
ランドロス(霊)@襷 陽気 いかく
努力値 ASぶっぱ 残りH
実数値
165-197-110-×-100-157
技構成 地震/岩封/ステロ/とんぼ
選出率 1位

普通の襷ランドロス。全てのランドロスのなかでも最も信用している型。
ステロ撒いて逃げるだけでなく最速のため準速リザ、ガモスを上からしばけるのも強み。対面からならばボルトロスやスカーフ準テテフにも勝てる。
しかし耐久無降りのために特殊にはほんとに弱い。受けだしができるタイプのランドロスではなく、かなり脆いので扱いは慣れるまではかなり難しかった。

f:id:star9rin:20170913232505p:plain
カミツルギ@悪Z→スカーフ BB
努力値 
H4 A180 B4 D108 S212
耐久目安 テテフのスカーフサイキネ耐え
     ゲッコのれいび耐え
   S  最速ウツロイド抜き 
実数値 
135-224-152-×-65-171
技構成 リフブレ/スマホ/つじぎり/聖剣(剣舞)
選出率 3位
このパーティの救世主かつ第2のエース
ミミッキュやテテフカバルドンなどバンギが苦手とするポケモンに強くとても使用感が良かった。
初めは悪Z型で運用していたがめざ炎ゲッコが増えてきたのでスカーフに変更。ゲンガーやゲッコなどを上から落とせる奇襲性能は高かったがこの変更はミスだった気が、、、縛り性能も高くマンダをぽんぽん出してくれた。また、後半雨パが増えた所にもよく刺さってくれた

f:id:star9rin:20170913233456p:plain
ミミッキュ@フェアリZ 意地 化けの皮
努力値 
H100 A156 B252
実数値
143-143-132-×-125-116
技構成 じゃれ/シャクロ/影うち/剣舞
選出率 2位
噂のABミミッキュ。今期初めてミミッキュなるポケモンを使ったけど、ほんと強いなこいつ。耐久目安としてはマンダの捨て身やバシャのフレドラを耐えれてある程度ASミミッキュに対して有利なのも良かった。雑に選出してもなにかしら仕事してくれるので選出率もとても高かった。
弱味としてはガッサに抜かれてしまうことぐらいしかなくかなり優秀だった。

f:id:star9rin:20170913234434p:plain
サンダー@ゴツメ 図太い せいでんき
努力値
H204 B252 C32 S20
S準速ガッサ抜き
16-n調整
実数値
191-×-150-149-110-123
技構成 10万/熱風/めざ氷/羽休め
選出率 6位

戦犯おぶ戦犯。凍りやすい。その反面運勝ち量産機でもあった。ガブやランドを安定して見るための駒として採用。技構成によってはガルーラ、バシャを相討ちにor処理できたりなど7世代でもサンダーはやれると分かって良かった。

f:id:star9rin:20170913235433p:plain
カプ・レヒレ@お盆 図太い ミストF 
努力値 HB特化 余りS
実数値 
177-×-183-115-150-106
技構成 波乗り/ムンフォ/自然怒/挑発
選出率 5位
バンギランドの優秀な補完枠。HB特化にしているのは少しでもバシャランドに強くするため。火力が低いためマンダには基本勝てない。挑発があるのでバトンや起点作りを防ぐことも割とあった。シーズン2から常に手放せないでいる個体。

【基本選出】
・バンギランド+レヒレorツルギ
主にカバリザ、ギャラ軸のパーティへ選出することが多かった。ミミッキュ入りには基本ツルギを選出。
・ランドレヒレ+ミミッキュorサンダー
VSバシャ軸
・バンギランド+サンダーorミミッキュ
VSカバマンダ
・バンギツルギミミッキュ
VS雨パ

【バンギの火力の魅力】
一舞エッジ
VS H252テッカグヤ(補正あり)
66.5~78.8%

VS H252カプレヒレ
76.2~90.2%

VS H252メガフシギバナ
67.9~80.7%

一舞馬鹿力
VS H252ナット
107.1~127%

VS H252B100ナット(補正あり)
90.6~107.1% 乱数43.8%

二舞以上 
カバor皮ありミミッキュ以外では止まらない破壊力。ゴジラのあだ名は伊達じゃないですね。

【重たかったポケモン、並び】
ゲッコウガ 
きつすぎる。けたぐりダスト持ちの物理。めざ炎。草水Zなど型が多すぎて受けられない。上から殴る以外の対策を必死に練ってる途中です

・特殊メガルカリオ
先制格闘技があり、サンダーでしか安定して見れない。メガルカリオ軸にはランドレヒレを大切にする立ち回りでごまかしていた。

・バナカグヤミミッキュ
無理

・気合いだま催眠(鬼火)ゲンガー
避けて。ランドゲンガー対面で鬼火から入ってくるプレイヤーが多くスカーフは警戒されないのかと、何度も苦悩した。

【最後に】
今回は初めてミミッキュを使ったりメガ枠を一体で運用したりといろいろなことを試せたシーズンだった。リアルの都合上終盤に余り潜れなかったのは残念だったがたくさんのことを学べたシーズンでとても充実していました!

f:id:star9rin:20170914074726j:plain
f:id:star9rin:20170914081931j:plain





せめて20は乗せたかったなぁ。
悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい


f:id:star9rin:20170914003849j:plain