最高2053 最終19×× My Last Article

 

皆さんお久しぶりです。スターリンです

始めましての方はこの記事に目を通してくださり誠にありがとうございます。

 

今期はいつもと違った構築で自己最高レートを更新できたこと、また、今期をもってスターリンアカウントをログアウトさせていただくこともあり節目として投稿することにしました。しかし、実際かなり21に乗れなかったことと周囲の21達成などが効いていてかなーり雑な記事になってしまっていると思いますがご了承ください。

 

〈使用構築〉


f:id:star9rin:20181106180705j:image

 

〈構築経緯〉

最初は身内との通話中にクワガノンの話題になり、僕自身構築難に陥っていたため、うーさーさんのならびを丸パクリして使用しました。その際に1900までは上げることができたのですが、イマイチそこから勝ちきれず自分なりに改造を加え今の形になりました。 

まず始めに個人的に使用感が良くなかったグライオン(単純に僕が下手なだけ)を崩しができ重いリザガモスに強く出れるガブリアスに変更。

 

次にドヒドイデでは瞑想コケコやレボルトをぶん投げられるときつかったのでその辺の後出しを許さず、対ゲッコウガ性能の高い眼鏡オニシズクモの採用

 

この時点で20は達成したのですがそこから溶かしては戻しの繰り返しでなかなか勝てず得に勝率の悪かったポリグライサイクルやカビゴン絡みに強く出るためガブリアスを叩き地面Zマンムーに変更し、構築を纏めました

 

〈個体紹介〉

・意地メタグロス@石 

思念/バレット/レンチ/アムハン

H76 A252 残りS

 

・控えめサザンドラ@スカーフ 

CS252

流星/悪波/大地/蜻蛉 

 

・図太いクワガノン@電気Z

H244 B252 C12 

ボルトチェンジ/めざ氷/羽休/✂チョッキン

 

・意地マンムー@地面Z

H28 A252 B84 S140

地震/つらら/礫/叩き

 

・意地ミミッキュ@襷

AS252

シャドクロ/影/じゃれ/剣の舞

 

・控えめオニシズクモ@眼鏡

HC252

波乗り/熱湯/冷B/寝言 

 

〈立ち回り〉

VS共有カバマンダ 

選出サザングロスミミッキュ

コケコがいなければサザングロス蜘蛛

大体初手はコケコかゲコなのでスカーフサザンを合わせ、コケコなら大地つっぱ。相手が無振りなら有利な乱数で落とせます。

落ちない場合でも大体ボルチェンか自然の怒りを打たれましたし、最悪落ちなくてマジシャでこちらが落とされたとしても裏の先制技圏内なのでケアは効きます。

スカーフマジシャはやめてくれ

ゲッコの場合は蜻蛉でオニシズクモに繋ぐ

後は波乗り撃ってればいいです。

冷凍ビームをマンダ読みで撃つのはできるだけやめた方がいいです。ガルド投げられて詰みます

あとは裏のマンダやガルドを削り襷ミミッキュで詰めていく感じです

 

VSリザグロス

選出サザングロスミミッキュ

または蜘蛛グロスミミッキュ

またはミミッキュ蜘蛛グロス 

とにかく初手にグロスを投げるのは避けてました。初手リザで詰みかねないので出し負けないようにこの三匹のいずれかから入ります

最悪裏のグロスのバレット圏内には入れば案外勝てます

 

VSポリグライドヒドグロス

選出グロスマンムーサザン

またはグロスマンムークワガノン

大概勝てる

マンムーグライ対面ができれば地面Zか叩き押し🉐なのでガンガン押していきましょう

また、ポリ2グロス対面はアムハンつっぱで大丈夫です。

 

VS受けループ

選出クワガノングロス@1

ラッキーに頑張ってギロチン当てれば勝ち

 

VSテテフナットドランマンダ

選出グロスミミッキュマンムー(サザン)

テテフ対面は思念。交代読みアムハンは交代されてからでもサイコフィールド思念と合わさって受けられてからアムハンで間に合うので下手にアムハンをテテフに撃って全く削れないまま突破されるのが一番不味いです

 

VSガルーラ

選出グロスミミッキュサザン

初手ガルーラにアムハン叩き込みに行きます

。ここでバレット不意打ち択が必ず発生するのですがらサザンに引くと恩返しとかでゲームセットですのでミミッキュに引くほうが多分いいです。

その後もっかいグロスに戻してバレットでガルーラを処理できればほぼ勝ちでした。

 

〈きついやつら〉

アゴギャラハッサム

ラティクチ

分身バトン系統

電磁波クレセリア

などなど

 

〈最後に〉

証拠的な画像↓
f:id:star9rin:20181106191043j:image

 

今まで絡んでくださった皆さん!

本っっっっっっ当に

ありがとうございました!!!!!

また八世代で皆さんとポケモンを楽しめる日を楽しみにリアルを頑張ろうと思います!