あいつがエースでこいつもエース~積みリレー~【最高2048 最終19××】

【目次】
1.前語り
2.パーティ紹介
・個体説明
・パーティについて
・きつい並び等 
3.後語り

1.前語り
みなさんどうもスターリンです。
今回で二回目の記事となりますね
全然更新してなくてすみません(汗)

では早速本題のパーティについてです。
2.パーティ紹介

【個体説明】
★エース枠
f:id:star9rin:20171031010146p:plainf:id:star9rin:20171031010200p:plain
バンギラス@メガストーン
性格:ようき
努力値: AS252 B4
実数値: 175/216/171/×/140/135(メガ後)
技構成:竜舞・エッジ・レンチ・ホンチ
特性:すなおこし→すなおこし
選出率:5位

 いつもの相棒かつエース枠バンギラス君です。
竜舞メガバンギラス努力値は陽気AS252が完成されているといっても良いほどなので思考停止ぶっぱ。(陽気252降りで初めて最速130を抜けるようになるため陽気推奨)
 今期は正直バンギラスにとっては向かい風のシーズンだった気がします。
 役割対象であるリザやマンダ軸のパーティには大抵Zゲッコ、ミミッキュ、ガッサ、カバルドンのうち少なくても2-3匹はいることが多く、全抜きをする回数は前期に比べて減ってしまったような気がします。
 しかしやはり一度舞ってしまえばなかなか止まらずこいつがいたからこそ勝てる試合も多くありました。

《役割対象》
ボーマンダリザードン・サンダー・ナット
パルシェン・ヒトム・カプテテフ
舞後 カミツルギテッカグヤ・受けループ
   マリルリ・レヒレ・コケコ等

f:id:star9rin:20171030224804p:plainf:id:star9rin:20171031010230p:plain
リザードン@リザードナイトX
性格:しんちょう
努力値: H108 A4 B4 D252 S140
HD ゲッコの水Z+手裏剣3発まで確定耐え
  四発からは乱数
臆病ボルトの10万→格闘Z耐え
  カプ・コケコのフィールド込み10万ボルト
  乱数四発
AB 余り
S 1舞後最速135族抜き  
実数値: 167/151/132/×/150/138 (メガ後)
    105/ 99 (メガ前)
技構成:竜舞・羽休め・ドラクロ・フレドラ
特性:もうか→かたいツメ
選出率:3位

 パーティ単位で重かったボルトゲッココケコへの対向作。他にもガモスガルドポリ2(電気ポリZ)等も安全に起点にすることができます。また黒い霧さえなければレヒレも起点にすることが可能です。
 羽休め搭載のためステルスロックもうまいことやれれば対応可能です。
 火力を削っているため物理に対しての対面性能は少し劣りますが、特殊の前で積んでしまえば問題ありません(暴論)
 今期初めてリザXを使いましたが思っていたよりも扱いやすくかなり活躍してくれました。

《役割対象》
リザy・ゲッコ・ボルトロス・カプ・コケコ
ロトム系統・ガルド・ナット・カグヤ
その他草鋼電気特殊全般

f:id:star9rin:20171030230844p:plain
カミツルギ@気合いの襷
性格:ようき
努力値: AS252 H4
実数値: 135/233/151/×/51/177
技構成:リフブレ・スマートホーン・聖剣・剣舞
特性:ビーストブースト
選出率:4位

 突破力の神(紙)、バンギが不利をとる相手に基本有利で前期の使用感がよく採用しました。(カバルドンミミッキュなど)
 前期はZで使用したために耐久面にもある程度割いて運用しましたが今回は襷と言うことで特殊耐久面は本当の紙へと昇華しました。
 襷での採用理由は幾つかあるのですが主に襷テテフの増加とドランの増加です。レート前期はノーマルZで運用していたのでリザやボルトへの奇襲性能がありましたが、それも少しずつ読まれる用になりカグヤやドランに受けられることが多くありました。また、襷テテフ、スカーフテテフにZカミツルギは不利を取ってしまうのでその辺りに出し勝つために襷を採用しました。ドランやカグヤ受け出しのタイミングで剣の舞を積めれば基本負けません。また、バシャーモも受け出しからであればほぼ確実に勝つことができます。
 このポケモンの強みは上なもあるように異常なまでの突破力です。こいつ一体で受けループをほぼ見れるといっても過言ではありません。
 また積み構築の天敵である特性「てんねん」
この特性を持つヌオー、ピクシー、ナマコブシ。こいつらに対してもタイプ一致で抜群をつけどくどくも受けないので後だしも余裕です。

《役割対象》
・テテフ・ミミッキュ・レヒレ・受けポケモン全般
オニゴーリヒードランマンムー

f:id:star9rin:20171030234422p:plain
テッカグヤ@ヒコウZ
性格:ひかえめ
努力値: H20 C252 S236
H 余り奇数調整
C 火力不足のため特化
S 2↑で準速スカーフテテフ抜き
実数値: 175/×/123/174/121/111
技構成:エアスラ・ラスカノ・大文字・ボディパ
特性:ビーストブースト
選出率:2位

 最後の全抜き要因、ボディパカグヤ自体はそこまでレアってほどでもないですがここまで積みエースが多いと大抵耐久カグヤ読みで相手は動かしてくるため一番相手の構築に刺しやすく恐らく全抜き回数はトップです。
 技構成については文字と身代わりの選択だと個人的には思っています。僕の場合グロスやカグヤ、ギルガルドあたりへの遂行かつ全抜き能力を高めるために大文字を採用しました。カバルドンやガッサなどを起点にしあい場合は身代わりの方が便利です。
 火力は元々が低いので主にステルスロックで裏を削りビーストブーストで火力を上げつつ突破するのがセオリーです。
【火力】
ステロ込C+1ラスカノで無降りコケコ確定
ステロ込C+1文字で無降りボルト確定
ステロ込み+C1エアスラでH252リザy確定
C+1ヒコウZで無降りリザy確定

★ステロ要因、受け要因
f:id:star9rin:20171031000045p:plain
ランドロス@ゴツゴツメット
性格:腕白
努力値: H68 B252 S188
HB 威嚇込み特化メガバシャのフレドラ二発耐え
S  最速キノガッサ抜き
実数値: 173/165/156/×/100/135
技構成:ステロ・地震・岩封・蜻蛉返り
特性:いかく
選出率:1位

 安定のステロ要因。前期は襷を持たせていましたが襷をカミツルギに持たせたため、対バシャミミッキュツルギ性能を高めるためにゴツメ型に変更しました。
 Sをガッサ抜きまで降った理由としては初手率が僕のパーティに対してとても高いガッサに合わせ蜻蛉でツルギに繋ぎスマートホーンで処理するという動きをするためです。かなりの回数このムーブは使用したと思います。
 また、マンダやギャラといったランドでは基本勝つのは厳しい相手にゴツメダメージを無理矢理入れることで裏の圏内へと押し込む動きができることもかなり強いと感じました。カバでも同じような役割はできますがS、トンボでの起点サポート等もあるランドロスを今期は使用しました。
 選出率は圧倒的一位で基本選出していました。

《役割(対象)》
・ステロ撒き
・ゴツメによる削り
・威嚇+トンボによる起点対面を作るサポート

リザードンX・バシャーモガブリアス
バンギラスルカリオ

f:id:star9rin:20171031001342p:plain
カプ・レヒレ@オボンの実
性格:ずぶとい
努力値: H252 B252 S4
実数値: 177/×/183/115/150/106
技構成:・波乗り・自然の怒り・ムンフォ・黒い霧
特性:ミストフィールド
選出率:6位

 前期の個体の流用。主にカバルドンへの選出抑制。バシャやギャラへのストッパーとして採用しました。
 しかし構築上選出する機会はかなり少なくよっぽどきつい構築が来たときや分身バトンに対してのみ強気に出していました。
 だせば腐らず何かしらの仕事はこなしてくれたので採用して良かったと思います。

《役割対象》
・バシャ・メガギャラ・カバルドン・バトン構築
ランドロスマンムー

【パーティについて】
《構築経緯》
いつも通りバンギから構築を組み始め、ステロ要因として使いなれたランドロス、前期使いバンギラスが止まるポケモンで止まらないカミツルギを採用。当初は積みサイクルを組む予定でしたがバンギはどこからでも弱点技が飛んでくるしカミツルギは1-2サイクルした頃には力尽きている恐れがあり、断念。そこで積みリレーに目を着けました。そして前々から使ってみたくてステロと組み合わせると環境にぶっ刺さっていたボディパカグヤ、バシャ、リザXを止めるためにレヒレを採用し、最終的に電気に強い積みエースとしてリザXを採用しパーティが完成しました。

《選出》
選出方法は
ランド+エース二枚
ランド+レヒレ+エース
エース三枚
基本選出としては
ランド+エース二枚を念頭に置き選出していました
初手は基本ランドor最も刺さっているエースに強いポケモンに対して強いエースから入ります。

基本的な立ち回りはとにかく高い火力を上から押し付け続けて崩す。それに限ります。
まぁゴリラ戦法ですね。

《きつい奴等》
・ガルクレセ
崩しにくく先にこちららが崩されやすい。
サザンドラ
一番きついかもしれない。スカーフ眼鏡Z珠どれでも割ときつく、無理やり拘らせて起点にしてなんとか処理していました。
・不意のスカーフ持ち
・コケコランドグロス
パーティ相性はそこまで悪くないですが択が発生しやすいため精神的にきつい。
・両刀メガルカリオ
悪巧みが無ければ全然処理可能。
両刀かつ積み技持ちは無理。

【後語り】
シーズン6お疲れさまでした!!!
結果としては最高2048と目標としていた21また、最高レート更新は叶いませんでしたが20に乗れたのは素直に良かったです。
本来ならばもう少し時間があったのですが学生の本分は勉強と部活。それらを蔑ろにするわけにもいかずリアルを大切にしたいため、今期はここで撤退という形となりました。
正直悔しさもありますがやれることはこの短い間にに出来たのではないかと思います。
USMでもより強くなれるよう高みを目指したいと思います!!
対戦してくだった皆様。応援してくださった皆様。
ありがとうございましたm(_ _)m

最後に
個体を貸していただいた
高田さん、タルト君、カルビさん
他にも木の実を下さった
ゆあさん、けーきさん
他にも応援してくださったフォロワーの皆さん
感謝しても仕切れません。
僕一人ではここまで出来ませんでした。
ほんっとうにありがとうございました!!!!!

証拠的なもの
f:id:star9rin:20171031010035p:plain
↑TNホージロが僕です