【中盤2000記事】嘘砂雨積み展開

f:id:star9rin:20180103154033p:plain

みなさんはじめまして、またはいつもありがとうございます。今期はそれなりに早い段階で2000を達成することができたのですが、大会やフレ戦をしている内に環境では勝ちにくいなと思ったため構築を解散し記事に残すことにしました。

【構築経緯】
最初はいつも通り竜舞メガバンギから組始め、ミミッキュが憎かったためミミッキュに強く砂偽装もできるドリュウズを2匹目に採用。次に明確にバンギにつよいカバやランドに強くカバ絡みの軸に有利に戦えるポケモンを探していたところ雨の構築記事を見つけ、雨と砂合わせたら面白そうやなーって感じでペリラグを採用。そのお掃除要因としてアーゴヨン、雨に強いポケモンに奇襲をかけやすくギャラに不利を取らないポケモンとしてスカーフブルルを採用。ここの枠は最後まであまりしっくり来ませんでした。

【個体紹介(採用率順)】

1.ラグラージ@ラグラージナイト
特性 激流→すいすい
性格 意地っ張り
技  滝登り・地震・レンチ・あくび
努力値 AS252

言わずと知れた筋肉雨エース、メガキモクナーイさん。カバリザ、カバマンダガルドなどに強くミミッキュにも隙を雨下なら見せることもなく耐久もあるのでペリセットでなく単体で選出することもありました。
多分技構成を見たとき皆さんが目につくであろうあくび。これは雨が切れたときミミッキュやギャラなどの積みエースに対して撃ち逃げして裏のアーゴヨンの起点にするための技。雨が切れる1ターン前に相手を落とせないときに撃つことでよく相手の展開を阻害し自分の勝ち筋を通しやすくできる技で採用は正解だったとおもいます。

2.ドリュウズ@食べ残し
特性 かたやぶり
性格 ようき
技  地震・角ドリル・どくどく・身代わり
努力値 H188 A4 B4 D60 S252
(耐久)ポリ2のれいび、ラッキーの地球投げを身代わりが確定耐え

雨軸で重くバンギでしか対応できなかったポリ2やナットに対抗するための駒。これが思った以上に強く、身代わりのない毒宿り木ヘビボン守るのカグヤが増えたことなども追い風となりかなり刺さった。役割としてはナットやカグヤポリ2クレセなどの耐久ポケモンに投げて身代わりを張りドリルするだけです。身代わりを残して突破することで裏のギャラに毒を入れて粘ったりバシャやゲンガーを処理できたりもできます。ここであくびを絡めることができるのもラグのあくび採用の強い点だと思います。

3.ペリッパー@気合いの襷
特性 あめふらし
性格 のんき(最遅)
技  なみのり・暴風・レイビ・とんぼ返り
努力値 HB252

雨始動要因。殿とも悩みましたがバンギとの同時選出を考えタイプ補完のとれるペリッパーに決定。襷を持たせたので初手での出し負けがほとんどなく、安心して初手に送り出せた。ランドの岩石封じ程度では半分も入らないのでトンボをせずとも確実に処理できたりと単体性能も悪くなかった。Sが最遅の理由はカバと初手かぶりしたときに天候を取るため。後攻トンボをしたいため。おこぼれとしてガルドのブレードを殴れると言うものもあります。ミミッキュのZもそれなりに余裕をもって耐えるのでトンボで皮を接がしつつ裏に繋げるのも強いです。

4.アーゴヨン@竜Z
特性 ビーストブースト
性格 おくびょう
技  ヘドウェ・流星群・大文字・悪巧み
努力値 H20 S252 C残り

テンプレ悪巧みアーゴヨン
雨やバンギで場を荒らしたあとにお掃除する役割。バンドリに出てくるルカリオやマンダ雨に出てくるナットツルギを上から一撃でしばける。リザyを上から起点にできるのもよかったです。使用率こそ落ちたものの化け物みたいな性能だと思いました。
あくびから繋いで悪巧みで全抜きする動きも出来ます。おしゃれでしょう?????

5.バンギラス@バンギラスナイト
特性 すなおこし→すなおこし
性格 ようき
技  竜舞・エッジ・ホンチ・身代わり
努力値 AS252

い つ も の
ホンチはナットツルギカグヤ意識
身代わりはミミッキュZすかしておしゃれな事がしたかった。決まったのは二回だけだったけどなぁ!?
あと選出あんまりしてあげられなくてごめん

6.カプ・ブルル@拘りスカーフ
特性 グラスフィールド
性格 ようき
技  ウドハン・ウドホン・馬鹿力・エッジ
努力値 A252 S244 残りH

奇襲要因&ガッサ、ギャラへの申し訳程度の対抗策。初手のゲッコやリザYに合わせて奇襲を仕掛けていました。交代読みでエッジをマンダに当てれば次のエッジで処理できます。当てればね。陽気なのに火力おかしくて強引に突破できるの大好きです。19以降はしばしば読まれることも。

【基本選出】
[A] ペリラグドリュ
耐久ポケモンが辛い場合に

[B] ペリラグアーゴヨン
一番多かった選出。雨積み展開の由来
困ったらこれ出してました。

[C]バンドリブルル
ポリ2軸で雨を通しにくい場合
カバのいない展開構築相手には雨より優先して出してました。(ランドギャラアーゴヨンなど)
受け構築には基本負けません。

【最後に】
ここまで記事を読んでくださってありがとうございました!!今期こそは最終レート2100に乗せて本記事を残せたらなと思います。あまり期待しない程度に待ってくれると嬉しいですw
それでは...
f:id:star9rin:20180103135417j:plain