タグポケ考察【ほぼネタ記事】

はい。スターリンです

今回はTwitter上でタグ募集したやつの考察記事です。Twitterでやってもよかったのですが最近記事書いてへんなぁーと思ったので記事にしました。まともな考察は少ないですがそこら辺は許してください!なんでもしますから!(何でもするとは言ってない)

 

① バンギラス@岩Z

慎重 HD252 A4

エッジ/追い討ち/地震/レンチ

いつもなら竜舞を推奨するところですが正直現環境では舞った素バンギが抜ける相手が環境の抜きたいラインに届いておらずASに振り切る場合耐久も全く足りないので舞うならばメガでいい。フルアタにするにしてもメガでいい。というわけで思いきって特殊受けに岩Zを仕込んだ。火力がないと甘えて突っ張ってくる相手に刺さったらいいなぁ(願望)

 

エレキブル@命の珠

色々惜しいポケモン

Sは激戦区の95(テテフ等と同速)

優れた技範囲を持つが電気物理と言う残念さとAの微妙な数値

紙耐久

それならもういっそのこと耐久捨てて電気に受け出して何とかするのが無難かなぁと

技構成はワイボ/レンチ/地震/ボルチェン(毛手繰り)とかかなぁ...

 

グソクムシャ@ゴツゴツメット

腕白 HB252 

出会い頭/どくどく/アクアブレイク/守る

ランドとか剣とかギャラとかとりあえず触れてくる物理にぶん投げる。難しい特性ではあるが滅びとかと絡めてうまく使いたい

 

ちなみにバンギランドと相性補完がめっちゃいいということで何度か検討考察するが毎回ボツになってしまう悲しいポケモンでもある

 

タブンネ@メガストーン

特化ムンフォでH197マンダがステロ込みでも落ちないガブリアスも落ちない格闘も半減出来ない受け出しも怪しい。

うーーーーーーん降参!w

少なくとも僕には無理でした

ダブルでなら普通に強いからそっちで是非使ってみて下さいね!

 

ウソッキー

頑丈ステロできるよ!

バンギかムドーでいいね!

ちなみに僕は電磁波ステロのこいつに無限に痺れさせられて負けたことがあるのでウソッキーアンチです。

 

メガアブソル 

臆病 H244 B116 C76 余りS

れいび/放射/電光石火/滅びの歌

初手or受けポケ潰し

HB意地ガッサのマッパ確定耐え

CれいびでH252カバ確定二発

滅び→何となく余ったので

 

オニドリル@鉢巻

陽気するどいめ 

ドリルくちばし/ドリルライナー/鋼翼/蜻蛉

AS252

知るかとりあえず鉢巻巻いて頑張って上から殴れ。鋼の翼は何気にテテフミミッキュ飛ばせるらしい。

 

バンバドロ@チョッキ

意地or穏やかhAD振り 

雪崩/地震/へびぼん/カウンター

ランドとかの蜻蛉にカウンターして裏吹き飛ばすの普通に強そうだと思いましたまる

コケコに勝ちたいのでチョッキ採用。

こうやってみると結構こいつ強そうだな

 

アリアドス@半分回復木の実or襷

ネバネバネット/くものいと/どくびし/バトンタッチ

ゴーリとセットでどうですか

 

サナギラス

たいあり裏メガバンギ

 

アシレーヌ@アシレーヌZ

うたかた/ムンフォ/アクジェ/アンコール

無難に一番強いと思う。

怯まなければ対面グロス等に強いのもよき。

Sはガルド抜きクチート抜き

耐久だとゲッコのダストを耐えるところまで振ったりするといいかもしれない。

 

オオタチ@スカーフ

陽気HS252  

トリック/バトンタッチ/身代わり/恩返し

トリックして身代わりして裏エースにバトンしたいなぁってやつ。決まらなければ泣きながら降参ボタン押してください

 

ズルズキン@半分回復木の実

威嚇

竜舞/ドレパン/カンチ/@1

頑張ってパーティをフェアリーに強くして相手がズルズキン嘗めた選出してきたら全抜きしましょう。フェアリー強いよなぁほんと

 

⑮メガデンリュウ

10万ボルト/竜の波動/気合いだま/高速移動

型破りとえげつないCを持つポケモン

ステロ込みならミミッキュ飛ばせるのでは!?とうきうきで計算したがなんとぎりぎり飛びません(乱数6%)耐性などはかなりよくメガしないことで高速移動を積めたりするので案外戦えそうだと思いました。とりあえずラスターカノン下さい増田さん

 

おまけ 

わかばゴチルゼル

8人くらいでピクセンをしていたときわかばさんが初っぱなから描いた問題作品

特徴を全く捉えておらず参加者全員が残り20秒まで理解することが出来なかった。

多分ピクセン盛り上げレート2500オーバー合ってもおかしくないレベルだったのでピクセンをするときは是非わかば君を誘ってみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。

たまにはこういう記事書くのも息抜きになっていいですね(゜∀。)